吉Pの情熱大陸を見たって話

FF14

吉Pが情熱大陸ってんだから、そりゃ見るよって話しよ!
始まってみれば開発中画面は暁月のアソコだったし、おぉぉぉって思わず声が出ちゃったw
今でもヒーラーで90ルレ行く時、アソコを引くと気を引き締める。IL上限低いし、ヒーラーでまとめ対応できるかどうかってね。

「臆病なんですよ」

PLLでもそうだし、ユーザーの声を無視できない環境でトップが率先して矢面に立つ。
侍の回天の時が記憶に新しいけど、加えてFF16まで兼任してプレッシャーは半端じゃないと思う。

吉Pはハドソン時代、「俺がハドソンを変えてやる!」くらいの勢いと情熱を持っていたらしいし、物作りに関しての熱意はすごい人なんだと改めて思った。
※詳しく話してるゲーム夜話さんの動画はこちら。

俺は暁月からの光の戦士だけど、出たばかりのFF14が酷評なことは知ってたし、暁月スタートだったにも関わらず、最初はそのイメージがどこかにあった。
でも蒼天に突入して、一気に惹き込まれた。
お使いゲー自体未だに苦手だけど、FF14だけは進められる。

「あぁ、こんなに凄いMMORPGをまだプレイしてなかったのか」
1度は世界から酷評を受けて、何よりも信頼の回復を最優先にし、聞いてるだけでも激ヤバスケジュールで新生させるのは、並大抵の事じゃない。
相当な苦労を経て、大人気オンラインゲームとして返り咲くとんでもない快挙。

ラグナロクオンラインから初めて色々なゲームやってきたけど、メインクエ終わってからも「このゲームとは長い付き合いになる」と感じた。
吉Pだけじゃなく、携わって居る開発者にも経緯を評しながら、今日もエオルゼア楽しく遊ぼうと思う。

(´;ω;`)錬金レベル上げと装備更新で200万くらい溶けからお金稼がなきゃ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました