スイスポ マフラーのサイレンサーを外した話

愛車のスイフト・スポーツにつけてたサイレンサーを外したって話よ。
引っ越しに当たって騒音対策でサイレンサー付けたんだけど、ぶっちゃけそれほど音の変化は感じられないってのもあって、外したらどれくらい変わるのか試してみた。
ちなみにzc32s!
 ・https://car.motor-fan.jp/article/photo/10005734/1924265201809201156370000002

結論から書くと運転心地が変わって、かなり運転しやすく感じた。
付けたすぐの時は違和感なんてあまり感じてなかったけど、外すと全然違うことにびっくり(´・ω・`)

思ったように加速する

最初に感じたのは、2速3速での加速具合。
サイレンサー付けてるときは踏んで「伸び悪いなぁ」って感じることが多くて、
特に信号待ちから前の車とスピート合わせようとする時、思ったように加速しないからもっさり感。
外してから「お、なんか伸びいいなぁ~」って感じる。
特に2500回転より上になると顕著に感じる気がするけど、気の所為なのかな(´・ω・`)?

シフトチェンジのショックが減った

2速->3速、3速->4速、4速->5速 のあたりは特にショック少なく感じる。
サイレンサー付けてる時はクラッチ切って繋げるまでにアクセル多めに踏んだり、
ブリッピングシフトアップみたいに軽く吹かしてから繋げるとショック少ないって感じだったけど、
外してからはそんな動作も必要なくて、気持ちよく繋がってくれる。
まぁ免許取り立てドライバーが何言ってんだ感もあるんだけど、シフト操作周りに対してはいままでより気を使わなくて良くなったのはありがたい。
サイレンサー付けてる方が回転数の落ちが早いのかなぁ(´・ω・`)って感じる。

クラッチの繋がりがわかりやすくなった

これは結構顕著に感じる。
特にN->1速、1速->2速に関しては「あ、十分伝わった」ってすぐ分かるようになった。
サイレンサーついてるときは妙な粘りみたいなのを感じて、「ここでクラッチ離すのは心配だなぁ」って思って長めに半クラ維持してたけど、それがかなり減った。
あの妙な粘り感は何やったんやろ・・・

総評するとサイレンサーない方がストレスフリー!

完全にストレスフリー!
サイレンサー付けてから、ここまで書いた事の関係で最近ストレスを感じてたのがよくわかった。
思ったように加速してショック少ないシフト操作になって気分が良いって感じる(∩´∀`)∩
とはいえマフラー次第なところもあると思うし、全部には当てはまらないと思うけどね。
ちなみに使ってるマフラーは多分これ。(中古で買った時からついてたマフラー、COBS-K724?)
https://www.amazon.co.jp/dp/B009COLXII

コメント

タイトルとURLをコピーしました